<   2008年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

悲しい

振り込め詐欺を100回も企て、一件も成功しなかった無職の男ら4人が詐欺未遂容疑で警視庁に逮捕された。詐取金を直接回収しようと被害者宅に現れたところを捕らえられ、調べに「(振り込みのための匿名)口座は高くて買えなかった」とこぼしたという。

 逮捕されたのは▽東京都渋谷区西原1、無職、杉田喬雄(24)▽中野区中央5、無職、瀬下昌司(22)の両被告=いずれも詐欺未遂罪で起訴=ら4人。

 調べでは、4人は9月10日、北区の無職女性(67)方に長男を装って電話をかけ、「会社の金で株を買い、穴をあけた。会計監査があり、使い込みがばれる。400万円を用意して」と言って現金をだまし取ろうとした疑い。不審に感じた女性が110番し、同日、長男の友人を装って現れた瀬下被告が張り込んでいた捜査員に現行犯逮捕された。

 グループの拠点からは手書きの詐欺マニュアルも押収されたが、誤字脱字だらけだった。4人のうち3人は新潟県の中学の先輩後輩。上京したものの就職できず、借金を重ねて振り込め詐欺に行き着いたという。【杉本修作、酒井祥宏】


貧乏とアホはこんなにもリンクするのでしょうか?

もちろん「清貧」という言葉もあるように清く、正しく、美しくなんて

前時代的なお方もいるんでしょうが。

新潟の田舎から出てきてまだまだ揉まれてないんだろうな

だってまだ若いしさ。

中途半端な金に憧れて弾かれた悲しいかわいそなニュース。

知恵もなく烏合が寄せ集まってたどり着いた先が振り込め詐欺とは。

貧すれば鈍す、合掌。
[PR]

by doro8782000 | 2008-10-02 23:41